2021-01-01から1年間の記事一覧

仲間と友達

トクサツガガガは仲間と友達の物語だ。特撮を中心にオタク文化を分かり易く見せてくれるドラマだが、その最大の見所は仲間づくりと友達づくりのプロセスだと思う。 隠れオタクにとって仲間を作ることは、とても難しいのだろうと思った。出逢いそのものが難し…

トクサツガガガー差別の深み

トクサツガガガは、差別と僻(ひが)み…この深刻なテーマを丁寧に、しかし重く感じ過ぎないで自然体な流れのなかで判っていけるドラマだと思う。 一般にオタクといわれる人々に対しては、それがほかのたとえば障害者・ジェンダー・人種・民族・言語・学歴・職…

トクサツガガガは興味深いテーマ盛りだくさん

トクサツガガガはもちろん面白いドラマであることは言うまでもないが、多様なテーマが含まれている。オタク文化、主人公の成人女性が特撮好きなことはもちろん、ジェンダー、親子関係。そしてとくに閉鎖的になりやすい趣味の人々のなかで、いかに努力や工夫…

懐かしさは解凍された冷凍食品

冷凍食品を解凍すると必ず失われた味を探してみ自分がいることを感じる。どんなに巧みに工夫を凝らしたものであっても、やはり人工物であるから仕方がないであろし、またそんな先入観もあるかもしれない。思い出やノスタルジーは、反対に美化された装飾品な…

雑が本質

雑なるものは軽視される。整理されたものや洗練されたものが、まとまりがあり高度な感じがするからだ。しかし逆に一見、整理されまとまっているように見えるものには意外に落とし穴がある。整理した、完成したという油断や自惚れがある場合が多いからだ。雑…

共同体と権力

共同体と権力は相容れない。歴史学や政治思想あるいは経済史や社会学などでは、これまで共同体と権力を関連付けて考えてきた。だが共同体と権力は別次元で存在しているものだ。普通たとえば古代社会や近代前のアジアの共同体などを皇帝などの君主や官僚や軍…

生産は経済ではない

生産は経済ではない。すくなくとも消費されて初めて経済になる。では消費されない生産は何かといえば、それは遊びだ。遊びはいいものだ。つまり遊びの中で消費をされるものが経済なのだ。だから消費されることを目的に生産をしても無駄になること、徒労でな…

ヒトデと星

ヒトデは星に似ている。ヒトデに似せて星が生まれたのだ。人は星が好きだが、それはヒトデの形が好きなのであって惑星や恒星が好きなわけではない。太古から人は月を愛したが、それは月に親しみと、そして一種の神秘性を感じたからだ。しかし美を感じたのは…

ヒトデと人間

人間はヒトデに似てみ。ヒトデが人間に似ていると多くの人々は思っている。でも本当は人間がヒトデに似ているのだ。ヒトデという名前をつけたのは人間だ。だが人間がヒトデと名付ける前にヒトデは存在していた。ヒトデが人間を造り人間によってヒトデは名付…

熱心度と継続

どんなことを言っても、その熱心さの度合と継続性ということで叶にはかなわない。特撮が好き、嫌い、興味がない…それはべつにいい。叶は特撮が好きで、その特撮のために生活も仕事も社会性も人間関係もーすべて為しているということだ。安いスーパーまで買い…

トクサツガガガの巧みな造り

トクサツガガガを観ると見せ方の巧みさを感じる。物語の焦点を仲村叶という1人の主人公に絞り、叶の気持ちと行動を通して周囲の人々と叶とがどういう関わりを持ち深め、さらにその関わりを広げていくかということが丁寧に描かれている。 そこには余計な事件…

トクサツガガガ無駄がない

トクサツガガガを観ると、それ以外の物語は本筋や本題に関わらないことが描かれているかが解る。 トクサツガガガは、医師や看護師や病院の場面が1度もない。小休止的な意味で警官が出る場面があるが、それは劇中のコントとして割り切っていて、それを除くと…

外見を気にしないは嘘だが

人でもモノでも自然でも言葉でもイメージでも、なんでもかんでも、外見や見た目にこだわらないといったら嘘になる。嘘になるが、では「けっきょく人間もそのほかの生き物も品物も、見た目が良いのが全てだ」とも言いたくない。偽善もイヤならホンネだけでも生…

いまだにスマホを使い間違える

このブログもけっこう間違える。なんだか分からないうちに同じ文章をコピーしてしまったりする。いやじゃイヤじゃ。きっと便利で高度な機能なのだろうが、自分のように無知で不器用な者にとっては不便なときも多い。ふにゃふにゃです。

憲法9条は日本の文化・修正

9条の基本的な主旨は、日本国家としては軍事力を持つことができない。戦争については、国際法上の戦争だけでなく、武力の行使や威嚇もできない。侵略戦争はもちろん禁止されているが、自衛のための戦争や武力行使も、直接は禁止してはいないが、結果的には…

憲法9条は日本の文化

第9条ができた理由は、戦勝国であるとくにアメリカが、日本を再びアメリカの脅威にさせないために日本を非武装国家にするという目的だったと思う。だから9条の元々の基本的な主旨は、日本はすくなくとも国家としては、戦力、つまり軍事力を持つことができ…

トクサツガガガは恋愛が無いのがいい

トクサツガガガは恋愛が無いのがいい。全く触れていないとはいわないが、それは本当に最小限度の気がする。中心は叶を軸にオタクのことに集中している。叶の特撮ヒーローものを出発点にして、その仲間作りから同じオタクでもアニメさらにアイドルとその輪が…

日本文化は軽薄が強み

日本文化は軽薄でそれが強みだ。 オタク文化またはサブカルチャーと言われるものが日本で特に発達をしたのは、たぶん日本人が主流よりも傍流と思われている領域の文化に対して偏見が少ないからだろう。 漫画・アニメ・ゲーム・特撮・深夜ラジオ・CM・それに…

日本的な良さの落とし穴

よく日本の美徳として「細かいことにこだわらない」「過ぎたことは水に流す」「正直」「きまじめ」「親切」「周囲を大事にする」「職人気質」「勤勉」「おおらかさ」「謙虚さ」…等々が言われる。 これは本当なのかどうか分からないが、しかし一般的にある程度はそういうことも言…

資本主義・社会主義の言い方は古い

言葉は人を制御する。政府を超えて支配もする。…主義という言い方はとくに大げさな感覚を抱きやすいためにそのきらいも多い。 とくに資本主義や社会主義という言い方は、実態がないものを言葉のイメージで人々を支配してしまうその典型だと思う。 経済や社会…

ボンヤリの理解

西洋の近代思考が良いと思われてきたことに日本の無理があった。考えても真理はわからない。いいかげんな茫漠としたものに本当のことはあらはる。考え深いことは決していいことではな いのだ。価値観は根本から変わり、無思考が大切になる。これまでの日本人…

素直な無作為はイビツ

デコボコやチグハグ。作為や見栄や自意識の過剰がなければ、きれいな形などにはならない。綺麗とは、無理をして作った快感かもしれない。ひとは、完璧へのあこがれと開き直りからできている。矛盾を恐れ排除することから、人間の世の中は生きづらくなった。…

不幸は自我の目覚めから始まる

自我の乏しい時期は幸せだ。漠然としていて余計なことを考えない。「近代的自我の確立」などというのは、西洋の支配による幻想だと思う。互いに個性は尊重しあう。しかし個人は周囲と協調して幸せになる。これが本来の人間の姿のように思う。太古にはおそらく…

思想に洗練は要らない

洗練された思想は権威的だ。思想など本来は無形で歪で、まとまりのないものだ。一見きちんとしているように見えるのは、理屈でさも整合性のある完璧なものに思わせたいだけの欲だ。「非の打ち所がない」ものに見せることで、周囲を威圧し自分を無理に納得させ…

いろいろな人には自分たも含まれている

「世の中にはいろいろな人がいるから」 ー人間関係のトラブルや仕事や社会の問題などで行き詰まるときなどに、こういう言い方をよくしたり、また自分が言ったり、というのはよくあると思う。しかし考えなければいけないのは、その「いろいろな人」には自分自身の…

思想に洗練は要らない

洗練された思想は権威的だ。思想など本来は無形で歪で、まとまりのないものだ。一見きちんとしているように見えるのは、理屈でさも整合性のある完璧なものに思わせたいだけの欲だ。「非の打ち所がない」ものに見せることで、周囲を威圧し自分を無理に納得させ…

思春期前の1969年

1969年は、自分がおそらく思春期を迎える直前の頃だったのだと思う。それは性別というものが曖昧で、性別の認識はあっても、まだその意味がよく解らない時期だった。そして同時に、1969年は、2月頃から5月くらいまで、約3ヶ月半の入院をきっかけに、マンガ…

「無関係」が「排除」を生む

僕は「それは自分とは無関係」という意識が結果的には「排除」の思想と行動を生むのだと思う。 たとえば薬害エイズが問題になったとき、メディアも一般の人々も公的機関もーもちろん例外はあったが全般的にはー「一部の人達のこと」としてイメージされた。一般には…

ジュニア小説は良い

昔、自分が小学生の終わり頃に、ある人から「名作などは大人になってから原作を読んだほうがいい」「子供向けに直したものを読んでしまうと、それでホンモノを読んだ気になってしまう」…そんな意味のことを。 でもそれから半世紀あまり経って、やはり名作のジュ…

叶は素晴らしく羨ましい

ドラマ「トクサツガガガ」の仲村叶(なかむら・かの)を尊敬するし、羨ましいとも思う。すべてが特撮のことから出発していることが、純粋で力強いエネルギーを感じる。 仕事も生活も人間関係も社会性も…ただ特撮番組を楽しみたいがために為され、維持される。特…