叶は素晴らしく羨ましい

ドラマ「トクサツガガガ」の仲村叶(なかむら・かの)を尊敬するし、羨ましいとも思う。すべてが特撮のことから出発していることが、純粋で力強いエネルギーを感じる。
仕事も生活も人間関係も社会性も…ただ特撮番組を楽しみたいがために為され、維持される。特撮のDVDやヒーローのフィギュアを買うためには収入が大事だから、ちゃんと仕事をする。必要以上の出費を抑えるために節約をする。不安定な日常では落ち着いて安心した特撮のエンジョイができないから、必要な最低限の人間関係を保ち、結果、彼女は職場の同僚たちからも評判がいい。異性の関心をひこうとか、自分が周りから良く見られたいとか、微塵も思わない。いつも特撮に夢中だから、そんなことは考えている暇がない。特撮のほかは、なんの関心もない。だからそういう、ひたむきな情熱が彼女の生き方を魅力的にする。
打算や欲がなくて純粋に物事に夢中になることは素晴らしいということは自分は以前から思っていたことではあるが、これほどまでにそれに没入する人間の姿は初めて知った。