2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

時代と個人

個人は時代によって制約もされるし、また可能性も拡大させる。 日本の高度成長期は、活気があった。もちろん問題も抱えていた。しかし基本的には、個人は、その道や方向に突き進んで行こうとするエネルギーを持つことが出来た。 高度成長期が終わり、比較的…

争いをなくす

争いをなくすには、みんなが、怒りや不満、悲しみなどを溜め込まないことだ。そして、それらを自分だけで抱え込まないことだ。 不満やつらさを溜め込まない。苦しみを1人で抱え込まない。そうすれば、大抵の問題は解決するか、たとえ完全に解決はしなくても…

人類という言葉

正直に言って「人類」という言葉、単語、表現にたいして、僕はよく理解ができていない。 「人」「ひと」「ヒト」そして「人間」…それらを外国語でどうこうと言うつもりもない。それも面倒くさい。 それはともかく「人類」という言い方をすると、とりあえず何か仰々しいと…

自信家は謙虚

承認欲求が充たされない。自信が持てない。常にコンプレックスにつきまとわれる…そういう人は例外なく、みな傲慢な人だ。 自信家の人とは、謙虚な人のことだ。少なくとも、自信の根拠や理由は謙虚さにあるということはたしかだ。 「自分なんて大した者ではな…