日本は帝国主義だったか?

戦前の日本は、帝国主義だったか?

国名が大日本帝国というのだから、帝国だったと言って間違えとは言わないし、少なくとも日本自身が帝国を目指していたのであろうとは言える。

実態としてどうかといえば、植民地を持っていたし侵略戦争もしたのだから、基本的には帝国であり、帝国主義だった。

ただ、いびつな帝国主義だったかもしれない。帝国主義というものが、そもそも「いびつ」なものだという意味ではない。

帝国とみずから名乗っていながら、帝国主義ということは恥じていたようだ。西洋の資本主義経済から発生し、欲望のために他国や他民族を侵略し支配するという白人の優越感に対する批判と反発である。

だがやはり日本も本質的には、帝国主義であった。しかし西洋と同じように、それが資本の拡大と他民族を抑圧するということは認められない。それで、実際には侵略と支配と搾取なのだが、それを「遅れたアジアの民を、アジアの優等生である日本が保護し指導する」という理屈を立てて、内容的には帝国主義と同じく、戦争・支配・抑圧・差別・搾取をおこなってきた。

だから日本人の帝国主義は、西洋よりも嫌われた。支配し差別した自覚がない。侵略をしながら良いことをしたと思っている。日本が欲してした支配も戦争も、日本人は「求められてしたこと」だと思っている。

戦後何十年も経って今なお日本が韓国や中国をはじめアジアから信頼をされず「日本は真に反省していない」と言われ続けている理由はそこにある。