2022-09-17から1日間の記事一覧

民主主義も帝国主義を生む

独裁政治や全体主義が帝国主義に成りやすいことは確かだ。だが民主主義も帝国主義を生むことがある。 民主主義を大衆政治と同じにしていいかはともかく、大衆のエネルギーは、侵略や独裁を求める場合もある。民族や国家、或いは宗教やイデオロギーなど、自分…

資本主義とは何か?

資本主義とは「経済的なことに関して、欲望を無制限に肯定する考え方」のことである。 資本主義は、工業とか農業とか、その産業の種類を問わない。また、古代とか封建制とか民主主義とか、時代や歴史的な区分も問わない。或いは、自由主義国家とか社会主義国家…

新帝国主義

新帝国主義といっても、何か真新しい概念や現象のことではない。自分が思う帝国主義の意味をまとめてみただけだ。 暴力及び権力によって弱い者いじめや少数弱者を抑圧・差別・虐待・排除することは帝国主義である。 これは歴史上の資本主義発達に伴って領土…

帝国主義という表現

帝国主義が何かということは、今までに学者や思想家などが述べ、また主張してこられたのだと思う。 僕は「弱い者いじめ」の集団化現象が帝国主義だと思う。 大航海時代を中心にイベリア半島の人々が新大陸と呼ばれた地域を侵略し支配や収奪をした時代。資本主…

環境と精神

精神を肉体・身体や環境・境遇及び経験と別物として全く独立したものとして考えるのは間違っている。その人の身体や健康状態、それを取り巻いている家族や交友関係などの人間関係や日常の生活や資産などの経済状況や職業或いは学歴・教養などを含めて社会環…