2023-08-07から1日間の記事一覧

日本は帝国主義だったか?

戦前の日本は、帝国主義だったか? 国名が大日本帝国というのだから、帝国だったと言って間違えとは言わないし、少なくとも日本自身が帝国を目指していたのであろうとは言える。 実態としてどうかといえば、植民地を持っていたし侵略戦争もしたのだから、基…

国家の変容

僕は、人々が基本的に、あまり政治に関心を持たなくてもいい状況なのが、良い社会だと思っている。 多くの人々が政治に煩わされる世の中、いやでも政治を考えざるを得ない社会、それは良くないと思う。政治が必要悪なことは判るが、あくまで必要「悪」であり、…

人は言葉で動く

人の感情と行動は、言葉で動く。言葉によって左右される。とくに集団の場合は、理性はおざなりにされ、言葉のもつ魔力によって、情念が生じ、そういう情念・情動といったものに突き動かされる。 多数の人々を味方にするためには、情念・情動に触れやすい言葉…

好かれる自分になる

自分がひとから好かれることが大切だと思う。それがいちばん大事だ。自分自身が、みんなから好かれるようになれば、それは結果的に、皆が仲良く平和で幸せだということだ。 それぞれの人が、1人1人のひとが、みんなから好かれたらいいのだ。 みんな、自分…