変革はなぜ?

なぜ変革は起きるのだろう?ものごとがーーそれが個人でも集団でも、人間でも社会でもーー変化をしていくことは、むしろ当然で、不思議ではない。それが変革は普通に変化をすることと、どう違うのだろう?たぶん「変わる」ということでは同じなのだろう。それは急激な変化だろうか?大きな変化だろうか?いずれも否定はするつもりはないが、少し違う気もする。
大なり小なり変革(革命でもいいかもしれないが、革命だと大げさな感覚が強いし、必要以上に政治的なイメージもあるので)という場合、それには、やはり「既成のもの」とは異なること、そしてその異なることが、なんらかの意味や形で「抵抗」を受けるのだと思う。抵抗や反発を受けるのだと思う。ということは、なんらかの意味や理由で、必要なことなのだろう。必要だが、なかなか受け入れられなそうなこと、「必要」だろうが、しかしそれが、それまでの経験、慣習、道徳、常識、等々の既成のものに逆らうかたちになるもの…そういうものが、「変化」を求め必要を実現化しようとするときに「変革」になるのだと思う。