2022-07-14から1日間の記事一覧

誕生したことが合憲

自衛隊は、生まれたことで合憲になった。自衛隊が存在しなければ、自衛隊は違憲であろう。違憲であれば、当然、誕生することはない。しかし自衛隊は誕生した。創設されたことによって合憲になったのだ。もしそれが「でもあれは違憲の存在だからやめるべきだ」…

既成事実も文化だ

自衛隊は既成事実の積み重ねの上に成り立っている。既成事実は文化の結晶だ。合違憲を問う前に作り、作ってから合違憲の論争になる。違憲の疑いが強いが、しかし実際にそれが組織され制度化し、しかも一定の必要な活動をして、その後も廃止される気配がない…

感性の日本文化

日本文化が感性の文化だなどと言えば、何を今さら、と言われるだろう。こんなことは当然すぎると認識されているからだ。それは前提だが、しかし今までは、日本文化を語るときに、あまりにも理屈を言い過ぎたのではないだろうか?やれ禅の影響だの、「静と動」…

日本国民の精神

日本国民の精神は、きわめて物理的な現実生活の思想化によって形成された。すなわち9条、自衛隊、自民党、そしてマルクス主義である! 9条は絶対平和の要である。これは徹底した物質主義に成り立つ。どんな精神主義も言動も、いのちと平和を守るというきわ…

戦後日本の四大文化

戦後日本の四大文化、それは憲法第九条、自衛隊、自民党そしてマルクス主義である。 第9条はたんに憲法条文に終わらず、日本人に平和第一主義の精神と戦争放棄の理念を徹底して育ませた。 自衛隊は、9条のもとに、憲法違反の批判に曝されながら、それを生…