情緒

情緒って何だろう?よく解らないが、たぶん情緒は「情緒」なんだろう…きっとそうに違いない。辞書で調べる気にはならない。調べたって、解りはしないだろう。感じはしないだろう。文字と説明を読んで、頭で判るはずがない。…だから、情緒なんだろう。
そういう感覚やイメージも、最近は、体内の分泌物がどうだとか、脳のどの部分で反応をするとか、それを「何々反応」とか「何々反射」とか、殆どのことが「解った」ように説明される。いちおう説明されれば「なるほど」と、たいていは思ったり、つぶやいたりする。
なにが「なるほど」なのか、わからないのに。
だから、ほんとうは、それが情緒なんだ。でもあえて言えば、たぶん人は、ほっとしたいから、それで情緒が必要なのだと思う。説明のできない、いや説明したくない、やすらぎのようなものがほしい。だれでもそういうときがあるのだと思う。そういうとき、ひとは情緒をみたくなる。