私は戦争を論理で語らない

私は戦争を論理で語らない。戦争に関する問題に論理を持ち込まない。戦争を論理的に語ることは私には難しく、不可能だからだ。
私は戦争を絶対悪だと思う。だから、どんな理由や名目でも、戦争は絶対にしてはいけないと思う。また不幸にして戦争が起きてしまった場合は、少しでも早く戦争をやめるべきだと思う。
現在のウクライナ=ロシア戦争においては、まず侵略をしたロシアが悪い。自衛のために抵抗しているウクライナは、まったく悪くなく、正当な権利を行使している。
戦争そのものは絶対的に悪なのだから、戦争は早くやめるべきだ。戦争の責任とか利害などのことではなく、戦争が人命を奪い破壊を続けているかぎり、戦争の終結こそが最急務である。
国際社会は一刻も早く停戦が可能になる方向で全力で努力すべきだと思う。