2022-03-30から1日間の記事一覧

再び戦争放棄を思う

ウクライナとロシアの交渉が少しでも明るい兆しが見えてきたことが喜ばしい。ここまで辿り着けたのは、ウクライナの粘り強い抵抗と国際社会の連帯が大きいことは言うまでもない。それを前提にして、あらためて戦争放棄ということを考えたい。 戦争放棄は、国…

侵略と抵抗について

ロシアの武力侵攻に対するウクライナの抵抗は、全般に正規軍と非正規軍とによる、主として武力によるものだ。結果は当然、戦争になり多くの犠牲者を出し続けている。非はもちろんロシアにあり、ウクライナには自衛権があるのだから武力抵抗は当然の権利だ。…

非戦は愛国心と矛盾しない

メディアと個人を含めて「ウクライナは早く降伏すべきだ」という主張やムードがある。一方で「ウクライナ人の愛国心に感動した。ウクライナ頑張れ」という主張とムードもある。 前者は「早く降伏したほうがこれ以上の被害を出さずにすむ」という理由だろうし、後者…

停戦の実現を!

ウクライナとロシアが停戦交渉をしている。停戦の成立を望む。 ウクライナの中立化と非核については、ウクライナ側は積極姿勢も見られるということであり、これは停戦合意に一歩近づいたとみていいと思う。ウクライナ側としては安全保障上の不安が登録あるだ…