人間は普通の生物

人間、人類を特別視したことが、根本の間違いだ。

言語、思考、理性…特にこういったことは「人間特有」と思われてきた。だが本当のところは判らない。さらに科学が進んでいけば解ることかもしれないが、今の段階では殆ど解っていないと思う。人間が勝手にそう言っているだけではないか。

こんなことは、ずっと昔から解っていた。「解っていない」ことを「解っていた」はずだ。素直に考えれば、そのまま「それは、わからない」ではないだろうか?それをわかっているように思い込んでしまった。いや、思い込みたかったのだと思う。人間が特別な存在であることにしておきたかったのだ。

これが人間の最大の傲慢さだと思う。