2023-09-16から1日間の記事一覧

都合次第

すべては自分の都合次第である。 人は自分の都合で、あらゆることを求め考える。 道徳、宗教、思想、哲学、などと言われることも、すべてはその人の都合次第である。 みな自分の望むように、自分の都合のよい解釈をして、自分の都合のよい方向を求める。 法…

伝統に価値はない

ネット社会によって変化したことは多数あるだろうが、その中の1つに「伝統」がある。 芸術や芸能などをはじめ、地域の習慣や行事的なこと… そのほかにも、ようするに「古くから受け継がれているもの」といったこと そういうことをふつうに伝統というならば、い…

成長と年齢

人間は、ある程度の年齢にならないと、絶対に判らないことがある。 それが何歳かはハッキリ言いきれないが、しかし二十代のなかばとか、三十歳くらいとか…とにかく十代ぐらいでは絶対に判らないことなのだと思う。 おそらく気持ちや人間関係などを中心に、そ…

独自性に価値はない

独自性やオリジナリティあるいは個性もしくは「特別」といったことに価値を求めることは、すべてただの幻想にすぎない。 安易、平凡、惰性、成り行きまかせに人々は価値を感じる。ただそう思っていないだけだ。 珍しいもの…それは平凡な日常的なことのーーその…

価値と主観

価値はすべて主観だ。 たとえば時代を超えて良いとされる芸術作品は、それに価値があるのではない。それに「価値があると思わせている」のだ。 「良い」「美しい」「楽しい」…すべては感覚であり、感覚である以上それは人が感じることだ。だから「よい」とは「よい」と思…

すべて主観

悪は客観性から生まれる。厳密に言えば「客観的と思われる正しさを信じること」だといえる。 主観的な、感覚的な、自分が欲する気持ちから為すことは、それがすべて自身から発する。 客観性があるように思われることは、自分以外のものを拠り所にする。これほ…