技術は規模を変え質も変える

工業技術をはじめ、言葉や文字媒体も変わり、日常の生活が変わると、しぜんと人々の趣味や嗜好なども変化する。人々のコミュニケーション上の方法も変わるし、そうなれば、人間がもつ感性や感情などの感覚も変わっていく。SNSのことは言うまでもない。道徳的な観念とか、また日本では比較的に希薄かもしれないが宗教的なことなど、個々人のコミュニティから職場の状態、政治的な影響までーー当然、すべて大きく変化する。

現代とは、すべてがメディア化した社会だ。意識を超えて、すべての人々がメディアを構成する部分になった。SNSやパソコンを含めて、テレビなどのマスメディアや書物などの文字媒体を含めて、ふつうの人々のコミュニティや関わりのすべてが「メディア」になっている。

ふつうに言われるメディアということに限らず、社会の流行や、人気のタレントやアイドルやドラマや音楽なども、景気の良し悪しも、政治や国際問題もーーそれらの影響を受け或いは支配されているようにさえ思われるがーーじつは、支配しているのは、各人の「私たち」もしくは、ただ1人の「わたし」であり「あなた」かもしれない。

すべての人間がメディアである。