政治家と軍人を全て女性に

政治家と軍人は、すべて女性になるのが良い。

ひとまず憲法上や法的なことは問わない。

権力と暴力。それを政治と軍事だと言ってしまったら極端かもしれないが、敢えてそう考える。

政治的な権力、軍事的な主体、それらを女性が全部を占めてしまえば、権力と暴力は、少なくとも現在よりも脆弱になり、減少すると思う。

女性がすべて権力的でも暴力的でもないとまでは言わない。しかし男性が一般的に権力や暴力に欲求を持つことは、残念ながら、ある程度は認めざるを得ないと感じる。

暴力性、残虐性、破壊衝動、競争意識、優劣感情、権力志向、支配欲求などーーそれらが男性だけとは言わずとも、やはり男性にかなり特有なことだと思う。

政治家と軍人は、すべて女性がなる。そのほうが、少なくとも、いまよりも良い世の中になると思う。