軍事とは何か?

軍事の本質は遊戯だ。その遊戯は、玩具での遊び、つまり「ごっこ」である。どんな大義名分を立てようと、如何なる立派そうな思想信条を言い立てようともーーその本質的な中身は「ごっこ」である。そしてそれは、男の子の「ごっこ」で遊びだ。「ごっこ」という遊戯とそのための玩具から生まれた「軍事」というものから、男は生まれた。戦争が男を生んだ。

戦争を効率的におこなうために作られたのが「戦争のための組織」であり、それが軍隊である。

戦争と軍隊は、どちらが先に生まれたか?ーー軍隊が先である。

戦争のために生まれたのが軍隊なら、戦争が最初だと思うだろうが、違う。最初は軍隊が始まりだ。どんなきっかけかは知らないが、軍隊が生まれたことによって戦争は生まれた。だから軍隊の無い戦争はありえないし、軍隊は必ず戦争をする。もし戦争をしない軍隊があるとすれば、それは厳密には軍隊ではない。

軍事とは幼い男児の遊戯である。