脳の退化

退化か進歩かは主観だ。とりあえず退化としておくが、人類の脳は退化していく気がする。とくに大脳のそれも言語を始めとして思考や判断など論理的な関連の分野は、その機能が低下していくだろう。それはいいことだと思う。人間を特徴づけるそれらの機能は、これまでは必要だった。人間が他の生き物に比べて弱い部分を補うために必要なものだった。しかしコンピュータ技術を始めとして科学の発達と社会システムの完備化が進むことによって、それまで重要だった思考や論理など、要するに理屈っぽいことは不要になっていく。いまに比べて余計なことに煩わされることも少なくなるだろう。じっさいの必要を超える欲望や見栄や承認欲求などと言われるものも、あれこれと他人の腹の探り合いなどというものも必要なくなると思う。脳が退化していく、それはかたちを変えた進歩かもしれない。