2022-11-13から1日間の記事一覧

「こだわり」なき世界

必要以上の「こだわり」を捨てれば、人生も社会も、今よりずっと良くなる。 見切りをつける判断をして、状況次第ではまた希望をもち努力も惜しまない。イヤなこと、つらい時のことを思い出して、今が幸せなことを感じる習慣をつける。感謝が多く感じられるよう…

脳の退化

退化か進歩かは主観だ。とりあえず退化としておくが、人類の脳は退化していく気がする。とくに大脳のそれも言語を始めとして思考や判断など論理的な関連の分野は、その機能が低下していくだろう。それはいいことだと思う。人間を特徴づけるそれらの機能は、…

憲法の限界と変遷

憲法は絶対ではない。絶対ではないが、かなりいいものだと思う。そして限界がある。だから安易に変えると混乱し信頼性を失うから、解釈改憲がいい。解釈改憲の中身の良し悪しはまたべつなことだ。抽象的だが本筋だけ言えば、基本理念を守って、時代に合った…

「正しさ」と時代

普遍的な正しさがあるかどうかは判らない。あるような気がするが、それを確信をもって「必ずこういうものだ」と言う自信はない。 ただ、その時々の社会において、だいたいの正しさとか、良識などは、ある程度は判るものなのだと思う。 時代により正しさも変わ…