無投票だったらおもしろい

そういえば参院選が近いと思うが、あまり湧かない。個人的には、いいことかもしれない、とも思う。
いっそ完全に無投票だったら、おもしろいかもしれない。そういうことは現実的にはまずないだろうが。
もし仮に1人も投票をする人がいなかったら――それも民意なのだろう。その場合、たぶん、候補者の数が定員以内であれば全員当選。定員オーバーなら、籤(くじ)で決まるのかな。知らないが、たとえば仮に定員5人の選挙区で、4人がきまり、残りの1名が全く得票が同数の場合には、当落は籤で決まる。それをどう思うかはともかく、そういう決まりだったと思う。
まあ誰1人投票をしないなど、じっさいにはないだろうが、本当にみんながそう思うなら、それもありなのだろう。