ゆがめる

ゆがめることからすべては始まった。始原だ。ゆがんだ、でなく、ゆがんでいたのだ。最初から。
だから悪魔などいない。悪魔を想像して「悪」が生まれるなら判るが、悪魔によって悪が生まれたわけではない。
宇宙などもじっさいには存在しない。それは誰でもが知っている。そこではなく、宇宙という言葉を使ったことが意味があるといえばいえる。存在するものに意味はない。意味を欲しがるだけだ。言葉こそ悪の権化で、言葉から人類は不幸を選んだ。この文章そのものが言葉でできている。それが何よりの証拠だ。人間は言葉を欲しがる生きものなのだ。限界があるくせに限度を知らない。そこから「愚か」という言葉ができた。だから悪はない。愚かがあるだけだ。愚かという言葉だけは、すべての言語のすべての語彙をふくめて真理といえる。愚かーーすべて。