2022-03-28から1日間の記事一覧

戦争は排他主義を生む

民族間の確執や争いが戦争の原因、少なくとも戦争の原因になる場合があると思われている。それは否定はできないとしても、あまりそれを強調し過ぎるのも疑問を感じる。 例えばいまおこなわれているウクライナ=ロシアの戦争は、その原因をいろいろ言われるが…

プーチンの挑発に乗るな

プーチンを批判するのはいい。だが、プーチンの挑発的な言動に乗せられて、NATO軍は決して参戦してはならない。それはプーチンの思う壷である。一見、強力なNATO軍が参戦すれば、ただでさえウクライナで予想以上の苦戦をしているロシアは決定的に窮地に追い…

戦争は拡大する

戦争は拡大する性質をもっている。戦争は戦争を欲し、新たな戦争を求める。だから戦争は、すこしでも早くやめなければならない。 ウクライナ=ロシアの戦争は、それじたいが悪である。殺し合いで、残虐で、無慈悲で、一刻も早くやめねばならない。すこしでも…

引き続きNATOの自重を望む

引き続きNATOの自重を望む。 NATOは直接の参戦をしないことはもちろん、できるだけロシアをこれ以上に刺激しないことだ。それはあとまでロシアに対する牽制とウクライナに対する間接的な支援に留めるべきだ。 メディアの報道は、プーチンの暗殺やクーデター…