プーチンの狙い

プーチン大統領は何を考えているのだろう?軍事も政治も素人の自分には解らない。解らないが素人なりの感覚はある。
ウクライナの東部・南部を掌握して、事実上の領土割譲をしようとしているのだろう。目的は軍事的に国際社会で優位になるためだと思う。その先の黒海を基点にして、そこからヨーロッパ、中東、アフリカ等に対する影響力を拡大していくことが目的かと思う。
旧時代の帝国主義的な覇権主義だ。それを認めてしまうと、武力によって領土や経済的な利益、外交的な優位などを左右できるということになってしまう。それは避けなければならない。しかしこのまま戦争が続けば人々の生命が奪われ続けていく。一刻も早い停戦が必要だ。まず停戦して戦争をやめることだ。そしてその後に講和が結ばれる場合、例えば次のようなことを含めて考えていければと思う。
(1)原則全員の相互捕虜交換。ただし、本人が強い意志で留任を希望するときはその限りでない。そのさいは、それが本人の意志であることを充分に確認すること。
(2)ロシアが占領した地域の行政は、ロシアに任される。
(3)ロシア占領地域には、国際平和維持軍もしくはその他の中立的な軽武装集団が配置される。
(4)戦争犯罪者に関する刑事裁判に関しては免責とし今後も訴追しない。
(5)ロシア占領地域の復興にはロシア及びウクライナ双方から人員を派遣し、それに国連もしくはその他の国際機構によって作られた国際派遣集団の協力を含めて、共同作業としておこなう。
(6)ロシア占領地域の復興に要する費用は、定められた国際機構が半分を負担し、ロシアとウクライナが各4分の1を支払う。
(7)ロシア占領地域における教育は、ユネスコ指導のもとに為される。
(8)ロシア占領地域の住民の国籍は、住民個人の希望により選択される。この選択は希望により選択した後にも変更することが可能である。
(9)以上各条の実施が為されて少なくとも数年間以内に、ロシア占領地域の今後については再び協議するものとする。