2022-07-23から1日間の記事一覧

全面戦争を狙う

プーチン大統領は、次々と信頼性を失う行動をしている。ふつうに考えれば国際世論の評判を悪くすることを。 素直に考えれば、あえて評判を落としたいのだと判断できる。 評判を悪くすると何が得になるだろうか。断言は難しいが、今いちばん思えることは、西…

群れ

人間は群れが基本だと思うが、その多くは群れの下に沈潜した自我「もどき」になる。自我ではない。自我は実在しない。自我のように思い込む感覚があるのだ。 自我という実体のないものをあることにして、それに逃げこむのだ。 人間は群れだ。つねに群れの中に…

正しい言葉は、ない!

正しい言葉も、正しい言葉づかいも、ない!ない、のだ! 正しい言葉づかいは権威そのものだ。とくに親、教育者、評論家、メディアなどで、いかにも偉そうに「もっともらしく」、それっぽい口調と顔つきで、のたまわってきたものだ。 卑劣! 愚劣! 下劣! 、で…

自由になった言葉

言葉は自由になったと思う。流行語とか、漫画やテレビの言葉とか、そういうのだけでなくて、ほんとに世の中のいろいろな場所や状況などで、言葉とか言語などと言われるものが、以前よりもずっと自由奔放に使われるようになった。 「言葉は正しく」「言葉は正確…

空洞の脳ミソ

頭の中が空洞ということがある。脳ミソが無いということだ。ただ実際に脳ミソが無い例は少ないと思われるので、実質的には、脳ミソがあるには有るが、機能しないということだ。これが「空洞が脳ミソ」なのだ。 文字通り脳ミソがなくても、いちおう有るがその脳…

ほんとに「解らなくて」いい

「解らなくてもいい」そんなことがよく言われる。でも、たいていは、そうは言っても、やはりホンネでは「解るほうがいい」という場合が多い。僕もそうだった。いまは、確証まではもてないが、いまは「ほんとうに」解らなくて、それでいいと思っている。というより…

武器供与は慎重に

ウクライナは自由のために戦っている。その通りで否定しない。ロシアの侵略を阻止して独立を守ってほしい。そのために各国がウクライナに武器供与をすることを否定はしないし、すくなくともそれを頭からいけない、などと言うつもりはない。ただ二点、それは…

技能

仕事とか職業などが、それが特に社会的な地位を占める場合、それは希少価値ということだろう。知識・技術・体力・才能、一般的には、なかなか普通には手に入れることが難しい、それが不可能、まず不可能、そうとまでは言わなくても、その能力はなかなか簡単…

わからない

わからない事がたくさんある。というより、わからない事のほうが、わかることより、圧倒的に多い。わかっているつもりでも、それは違うと判ることが、たくさんある。 たいていは、そんなことだ。 だとすれば、昔から言われている「真理」とか「真理の探究」とか…