世界の政治指導者は「政治」を棄てよ!

ウクライナとロシアの戦争に関してのみ言えば、世界の首脳陣をはじめ、政治家たちは「政治」を棄てよ、と言いたい。ここでいう政治とは、権力・権威やそれに関連して派生するさまざまな軍事的・外交的・経済的その他の文化的・民族的・人種的・イデオロギー的・宗教的…等々のあらゆる利害や駆け引きや打算的なものを全て放棄して、ただ戦闘をやめることのみに全力をあげるべきだということだ。すなわち、一刻も早く停戦することのみを目的とした行為を為すべきだ。
国際社会は「政治的ではない行為」をすべきである。それによって停戦後のさまざまな問題が生じるだろうし、また新たな試練が生まれるかもしれない。しかし何よりも重要なのは、現にいま生じている殺傷の増大を停止させ、人々の生存を守り、生活を回復させることである。それは国家の力関係や勢力のことよりも遥かに重要なのだ。そういう意味では、政治的ではない決定と行動をおこなうことが「政治」なのだ。利害もプライドも捨てた、戦闘行為をやめて平和を回復することだけを目的とした行動が、世界の政治指導者たちの為すべき真の政治である。
停戦には打算も利害も駆け引きも入らない。国際社会の政治指導者たちは、いっさいの「政治的」思惑を捨てた、真の政治を為せ!