行け!仲村!

タイトルの「行け!仲村!」は、ドラマ「トクサツガガガ」という番組の宣伝、NHKの番組コマーシャルの中で言われたナレーションの言葉を、自分が略したものだ。
トクサツガガガ」のDVDは、4枚組だが、その4枚目の中に収録されているものだ。よくあるパターンだと思うが、ドラマなどのDVDには、本編とは別に、付録的な感覚で特典映像というものが収録されていることがある。そのドラマならドラマのスタッフやキャストのインタビューとか、小道具やセットの説明とか、ロケ地の紹介とか、あるいはNG集とか。
トクサツガガガ」の場合も、特典映像として出演者の談話や記者会見等と共に、「トクサツガガガ」という番組そのもののCMが幾本か入っていた。
トクサツガガガ」というドラマは、全7回・全7話だが、1枚目~3枚目の各DVDは、1枚のDVDに2回分の放送、つまり2つの話が収録されている。1話が約45分間で、それが2話ずつ各DVDに収録されている。1枚のDVDの収録時期は約90分だから約1時間半ぐらいだ。
ただ4枚目のDVDだけは例外で最終回の第7話だけが収録されている。
その4枚目のDVDに、本編の最終回の第7話とは別に、特典映像も収録されているというわけだ。その特典映像の中の番組CM、そのCMの中で、先述したようなナレーションが流れる。ただし、じっさいのナレーションは正確には「行け!特撮OLオタク、仲村叶!」である。この文章のタイトルで使わせて頂いた「行け!仲村!」は、僕が勝手に略させて頂いたものだ。
ーー「行け!仲村!」のほうが、たんに短くて言いやすいから、普段はそう言っている。しかしそのときの気分で、番組CMの中で流されたナレーションのように、正確に「行け!特撮OLオタク、仲村叶!」と言うときもある。
それはともかくーーこのナレーションが、とても好きだ。感覚がとてもいいのだ。
「行け!特撮OLオタク、仲村叶!」……ほんとうに応援をしたいという気持ちになる。我らの仲村叶!、という感じになるのだ。真底から「がんばれ!」「自分もがんばるから」と言いたくなる。「あなたを見てると、自分もがんばりたいと思うようになる!」…そういうものを感じてしまう。こう、体に力が湧いてくる感じになる。
だから…
ーー行け!仲村!
ーー行け!特撮OLオタク、仲村叶!
ーー行け!われらが叶!
叶…ありがとう。