2022-07-02から1日間の記事一覧

テロ報道の難しさ

ナイジェリアのテロ報道で日本のメディアが扱いが小さいこと、また内容がイスラム過激派(おそらくいわゆるIS)によるキリスト教徒への攻撃であること…それらの報道が不完全ではないかということは、たぶんその通りかと思う。できるだけ事実の確認と適正な報道…

経済学は信仰だ

経済学は、ひとつのそれぞれの学者や学派の信仰だ。正しさや真理よりも、それを信じるか信じないか?につきる。物価や賃金、株価や利率、そういった比較的に数字や物量などで計り得ることは、まだいい。それなりの客観性も否定はできない。しかし、人々が今…

道徳のバカらしさ

道徳とか倫理などというものは、すべて「力」で決まり、動かされる。そう思わなくても、結果的には、しぜんとそうなっていくのだ。 道徳の、たぶん古今東西で基本的には殆ど変わらないと思うが、要になる部分は、そんなに多くはないし、複雑でもないと思う。 …

ヒトデは宇宙人だ!

ヒトデもしくはヒトデ型(形)の宇宙人というのは昔からあったと思う。今は宇宙人より、知的生命体とか宇宙生物態とか…きっと呼び方はあるのかもしれないが。 ベムというのは何であったっけ…?僕はSFに詳しくないんで、よくわからないのだが。星形のヒトデみ…

ヒトデが宇宙人は常識

僕は子供の頃ヒトデが好きだった。 べつにヒトデに詳しかったわけではない。ただ、ヒトデのかたちが好きだった。星形を綺麗とは思ったが、しかし星そのものがとくに好きだったわけではなく、天体に興味があるわけでもなかった。たぶん今から思うと、それは「…

脳ミソは嫌いだ!

脳ミソは嫌い、だ! 脳ミソがまともなことをしたためしがない。世の中のこと人生のこと…宇宙のすべては、脳ミソが悪いことを起こした。現に進行形で起きている。脳ミソが悪いのだ! ではあの悪名高きロボトミー手術は、その脳ミソを切除するんだから正しかっ…

脳ミソと戯れて

僕が脳ミソと戯れるようになってから、どれくらいの時間が経過したか…正確には判らない。たぶん数日間、とにかくまだ1週間とはたっていないだろう。 脳ミソと戯れる。なんと良い響きだ。ようは遊ぶということだが、戯れるとカッコをつけた言い方をする。…わ…

脳は、無い!

脳は無い! 脳はないのだ。 人間はずっと昔から脳をなくしている。それを人類のプライドは、体面を保つために、無理やり脳ミソを有るように取り繕った、のだ。 脳ミソが無い時代、人間は幸せだった。すくなくとも今よりは、ずっと幸せだった。それは、不幸の…

脳に乗って

僕は脳ミソに乗って、この世にやって来た。だから僕には脳ミソが、ない!の…だ! しかし僕の脳ミソは、僕の体を離れてから、すっかり機能が良くなった。脳はもともと人体にあってはならない、いや、人体にくっついていることが、間違っているのだ。だから脳…

脳ミソは無い

脳ミソは無い。ない!無い!絶対に無い!のだ! 日本には無い。日本には資源が無い、などというが、日本に無いのは脳ミソだ!! 日本は、ずっと脳ミソなしでやってきたのだ。西洋がやってきて、近代になり、脳を植え付けられてから、ダメになった。脳ミソが…