思い込み

たいていは思い込みで生きている。それが多い。当然そのときは思い込みとは思っていない。あとになってそのことに気づき、恥に感じ、後悔する。いちおう反省したつもりで、しかしまた似た間違いをすることも多い。思い込みから、なかなか脱することが出来ないからだろう。
思い込み。思い込みで気持ちや行動に力が加わる。それも事実だろう。だからといって思い込みを良いとも思えない。思い込みとは、おそらく、信じたいという気持ちなのだろう。つまり、信じられないということの裏返しだ。信じられたら、あえて信じたいとは思わないはずだ。
思い込みというものを、いまいちど考えてみても損はないのではないだろうか。あまりにも強く信じているように感じたとき、思い込みを疑ってみることも悪くはないと思う。