紙と電子

今の人はスマホにメモをする。スマホがダメになったらという不安もあるが、それでも普通に考えて便利だ。旧来の紙とペンによるメモ、ノートなど記録の方法は、それはそれでいいとしても、やはり全体的にみてスマホなど電子機器を利用することは、効果と利便性で圧倒的だろう。
記録、そして双方向の情報、これだけ優れた手段を持ちながら、なぜ戦争をはじめ、経済や民族の問題など後を絶たないのか。おそらく、最新のネット技術などの社会と、直接的な人間関係とが、個々にバラバラに機能しているからだと思う。直接の人と人との交流と、ネット技術などを用いた情報などが、いっしょに活用されて触れていかなければ、情報・知識・感覚・判断などがバランスをとれなくなる。今はそれを考えねばならないときだと思う。