2022-07-09から1日間の記事一覧

自民党は国民を写す鏡

自民党は日本国民を写す鏡だ。 日本国民の意識のその多数派は、自民党という政党に反映をされている。 ただし、自民党政権は、自民党そのものではない。そこに国会内の野党勢力や世論、メディアなどの影響、そして個々の人々の意識や活動や生き方などが、さ…

自民党の意味

自民党は日本政治そのものだ。ただし自民党だけでは政治はやれない。それで野党がある。野党のなかでも、いわゆる革新政党、革新勢力の全般を含めて、政治そして経済も文化も生活も含めて、社会全体をつくっている。 日本国民は自民党を支持する傾向にある。…

自民党が権威主義的は当然

自民党が権威主義的な政党であることは、ある意味で当然といえる。自民党員がすべて権威主義的な人だといっているのではない。しかし自民党の思想には、大なり小なり、基本的に上昇志向的な傾向のあることは否定できないと思う。 社会的な地位や名誉などに大…

選挙運動とは自民党批判

すくなくとも日本の国政選挙においては、焦点となるのは、自民党とは基本的に反対の理念と意見をもつ個人や政党など、いわゆる革新勢力を、いかにその内容を洗練させていけるかにある。ほっておいても選挙は自民党が勝ち、自民党が政権をとる。日本国民の大…

野党に立案能力を期待しない

野党には、立案能力や代案提示能力を期待しない。野党ができることは、批判であり、批判こそ野党の最大の役割だ。野党には、政権担当能力はなく、無責任な万年野党であることが前提であり当然なのだ。少なくとも日本の場合はそうである。 それならば野党の努…