2022-04-30から1日間の記事一覧

共同社会と競走社会

テェンニエスの「ゲマインシャフトとゲゼルシャフト」は「共同社会と機能社会」と訳されることが多いようだが、共同社会はいいとして、学問的にはともかく、現実的には「競走社会」というのが実感がある。 それはともかくーー共同社会が家族的とか地域的などの感覚…

性別役割分担の必要性

単純化しすぎるところはあるが、すくなくとも政治家と軍人は、すべて女がなるほうがよい。この二つの職業は、基本的には必要悪なものだ。権力と暴力=政治と戦争という、本来ないにこしたことがないほうがいいものである。それでも必要性や一種の必要悪のよう…

プーチンは男だから戦争をした

プーチンが戦争をしたということは、男が戦争をしたということだ。戦争をした者の性別がたまたま男だったのではない。 男が政治家であるかぎり、また男が軍人であるかぎり、戦争はかならず起こる。もちろん男が首脳の国がみな戦争をするわけでもなく、軍人の…

最初の権威主義の出逢い「鼻」

「鼻」といっても芥川でなくゴーゴリーのほうだ。小学校を卒業して間もなく中学に入学する頃だった。 ジュニア版のゴーゴリー「鼻」を読んだ。主人公は役人だが8等官という階級だった。私はよくわからなかったが、その主人公は自分が少佐と呼ばれることをコノン…

政治家と自衛官を全て女性にせよ

ものごと「絶対」ということはないにせよ、たぶん一般的に男のほうが女よりも「暴力性」「破壊衝動」「闘争本能」「競争意識」「権力志向」「支配欲求」といったことは強いと思う。 いまはとくにプーチン大統領の暴力性や権威主義のことが世間でいわれるが、ーーこれが仮に…