2023-08-13から1日間の記事一覧

思想が不用になった

思想と言われてきたものが、必要なくなった。よいことだ。なぜなら、思想が必要とされる世の中は、なんらかの意味で、悪い時代であり悪い社会だからだ。 その思想がどのようなものであろうと、思想とは、かならず何かに対立するものだ。それが仮に、直接に武…

権威なき言葉

言葉から権威が失われた。良いことだ。権威によって言葉が力をもつ時代ではなくなった。虚構が1つこの世から消えた。 言葉から権威がなくなるというのは、言葉を発する者の権威もなくなるということだ。それは究極には、あらゆる権威が世の中から消えること…

戦後生まれの歴史家

戦後生まれの歴史家・歴史学者たちで、日本の近現代史とくに昭和戦前史を専門にする人たちの多くは、日本の戦争ーーとくに太平洋戦争に関して、「なぜ負けると判る戦争をしたのか?」に大きな関心をもつ。 戦前の歴史家・歴史学者であれば、たいていは「あの戦…

学問だらけ

学問が分化し先鋭化するのは必然だろう。無限大に近い。無数とも言える「真理」もどきの「学説」は、必ずしも悪いものとは言えない。真理も選択する時代だ。 そこに学校とか公教育は必要だろうか?明言できないが、しかし今とは違っていくだろう。相当に柔軟にな…