2022-06-19から1日間の記事一覧

主権は嘘

主権なんて本当は無い。 西洋の思想は―西洋だけに限らず、思想なんていうものは、嘘、とまで言わずとも、かなり大げさだ。言い方を変えると、理想的なことを現実のように言うこと、主張することが多い。 主権はその典型のものの1つだ。 「すべてをなし得るこ…

翻訳機の普及と発達を

翻訳機が現在どれぐらい発達しているか詳しくないが、より発達してほしいと思うし、普及してほしい。 いずれ全ての人々が翻訳機を持つのが当たり前になると思うし、それは必要なことだと思う。いまスマホを持つのが普通になったように、翻訳機が使われ、また…

人は生き物をやめる

人は生き物なのか?けっこう疑っている。それはまあ、いい。 すくなくとも近代以降、社会の大きな在り方は、大きく分けて、集団がひとつの方向でまとまり進んでいく方向か、個人が中心の個性が露骨に発揮されるようなものか――どちらかの傾向に分かれると思う…

改憲するならしろ

改憲するならすればいい。したいんだろうし… 憲法を含めて法そのものがなくなれば、もっとすっかりするだろう。 法律なしでは困るし不自由だ…しかし法律は多すぎる。おおざっぱなものを除いてあとはなくしてしまったほうが楽とは思うが。 じゃあ、そのへん難…

ロシアは最後の国家になるか

ウクライナとロシアが仮に双方の主張を譲らず戦争が継続していくと、ふつうに考えて、西側の支援を受け続けるウクライナが主張を通すことになろう。クリミアを含めて、現在の戦争でロシアが占領した地域はすべてウクライナに返還されるとする。もしそうなれ…