日本文化はオタク文化

オタク文化は日本だから生まれた文化だと思う。その特徴は(1)子供っぽい。(2)主要でなく副次的・脇役的なものが力をつけてきたもの。(3)本来はチャちくて粗雑なものから発生し、それが良質な完成されたものになる傾向。(4)サブカルなのだが、サブカルがメジャー化するのではなく、サブカルであることを楽しむという資質。(5)なんでもいいからお祭り騒ぎ的に楽しみたいという国民性。
以上のことから考えると日本文化は、基本的にはB級文化なのだと思う。そこにスキマが無数にある風穴だらけだからこそ、柔軟に自由な発達の可能性を持っている。「軽い」「浅い」その身軽で融通が効くところに日本はこれだけオタク文化というものが成長したのだと思う。