2022-07-15から1日間の記事一覧

日本文化の未来

日本文化の未来は明るい。日本文化はますます発達する。それは独自性が少ないからだ。日本文化は、他者や他文化および多文化によって成長する。 日本文化には確執や対立、矛盾が少ない。素直に感性に任せ、理屈や理論にこだわらず、よいと感じることに進んで…

サブカルチャーはよい

日本文化はサブカルチャーだ。だから面白い。 アニメ、漫画、特撮、ゲーム、CM、それらに連なるかもしれないが、付録やオマケ、お菓子や玩具それらに関連するキャラクター商品、テレビ番組などの主題曲や挿入歌、コスプレ・ファッション。 近代やもっと昔か…

軽くていい

日本人および日本文化は軽い。軽いからいい。軽いことが悪いことのように思われていた。でも違う。軽いとは、柔軟で寛容なことだ。受容性があるということだ。 人真似もする、独創性が乏しいと言われることもある。それでいいではないか。だからといって、な…

日本らしく戻った

明治維新以来、日本のいわゆる「進歩的知識人」と言われる人達は、西洋の文明を「簡単に受け容れていいのか?」「きちんと考えなければいけない」といったことを考え、主張してきた。それが良いことのように思われてきた。 しかし最近は、「なにもそんな難しい堅苦…

軍隊との違い

自衛隊が軍隊と違うのは、軍隊が「戦う」が前提であるのに対して、自衛隊は「戦わない」が前提だということだ。自衛のために戦う、それは多くの国の軍隊が言っている。しかし自衛隊は、違う。戦うとは相手を倒すことだ。自衛隊は、倒さない、壊さない、殺さない…

forceの表記をやめよ

自衛隊は戦力ではないのだから、英訳のforceの表記をやめるべきだ。すぐにでも改めよ。abilityにせよ。 自衛軍や防衛軍ではだめだ。軍とついてはいけない。 自衛隊は自衛力なのだ。戦力なき自衛力だ。戦力はないが、自衛の能力をもった組織なのだ。 自衛隊は…

自衛能力

自衛隊は、自衛力である。自衛軍でも国防軍でも防衛軍でもない。それは、abilityーー「能力」だ。それは戦力でも軍事力でもなく、もちろん軍隊でもない。自衛能力のことである。 自衛隊は戦力ではない。だから合憲である。改憲の必要はない。

戦力なき自衛力

自衛隊は、戦力なき自衛力である。 かつて「戦力なき軍隊」と言った人がいたが、それは間違いだ。戦力なき自衛力というべきだ。 戦力だから軍隊だ。軍隊と戦力は事実上同じだ。憲法は戦力を認めていない。だから当然軍隊も認められない。だから自衛隊は、軍隊…

自衛隊という名称が大事

自衛隊は、あくまで自衛隊だ。ほかに名称を変えてはいけない。自衛隊の最大の意味は、軍隊でなく自衛隊と名乗ることにある。なぜ自衛隊なのか?もちろん軍隊では憲法違反になるからだ。では改憲したらどうなるか、もちろん戦力保持に変えた場合だ。おそらく…